人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

プロセス指向心理学

とっても落ち込んだある日、落ち込みついでにもっと内面を探ってみようと、プロセス指向心理学講座に申し込んでみた。講師は藤見幸雄先生。
内容紹介は何やら難しい言葉が並んでいる。マイナーな心理学なので小人数でしょーと思いきや、ずらっと60人は集まったか、クロウトさんが多そうな印象、講座が始まった。
メタスキル(技を超える)セラピストの心構えのお話、瞑想と同じ気づきを持って臨むこと、例えばアロマセラピストも同じ¨思い¨で施術をすることが必要であるなどと、¨やった~来た甲斐がありそうな展開だぁ~¨と冒頭からほくそ笑む。
頻繁に登場するのがトリックスター、秩序を破壊したり、文化に風穴を開けたり、硬直しているところを緩ませたり、常識では考えられないようなことをたくさんする、道化やペテン師、あまのじゃくといった存在で、セラピストがトリックスターになるのではなく、セラピーの行間にトリックスターが出てくるのを見抜くんだそーだ。(周りにいっぱいいそうな気がする・・・。)
さて ・仕事 ・パートナーや家族 ・友人関係 ・身体 ・生き方 ・社会 ・自然 等の項目を¨ハートのある道¨ハートで行っているか自分自身に聞いてみましょう、とハートに手を当ててチェックしてみる。ペトッと胸に手を(丹田でもOK)くっつけるのと、少し離してみるのとでは感じ方が違うのがおもしろかったが、ハートで感じるのと頭で判断するのがミックスしてしまいやり直し。ていねいに心をこめて魂を入れて行っているか?表現方法が貧困な私は5段階評価?評価するなって言われてるじゃない~しかも結構甘くてスミマセン!そのハート=ドリームボディー(サトルボディー)となるらしい。う~ん、ここまで解ったような解らないような、でも楽しいぞー。
さて、実際のワークをちょうど先生の話に出たラム・ダスのBe here nowを持っていた女性がクライアントとなり体験。彼女は社会に貢献できる職業でスケジュールに追われ多忙だという話をする(これは一次プロセスというらしい。)先生はその話を聞きながら疲れや怖れを感じた(二次プロセス。)一次プロセスと二次プロセスの間には¨エッジ¨というものがあって、先生の誘導でエッジに立ちプロセス側と会話をしていくと、彼女が気づいていない部分が本人の口から言葉になって現れてくる。展開が早くて驚いたのと同時に、うひゃ~っ心理学って論理づくめで成立するものかと思っていたけど、結局セラピストの瞑想と直感が命じゃないの~、とボディーワーク界のクラニオセイクラルと近い位置付けであることを確認し、途方に暮れるのであった。
やっぱり感覚を研ぎ澄ましていくしか道はないんだなぁ・・・。
それにしても先生のメタスキルってすごそうだ。
もっと自分に向き合うために、また参加させてもらいたい興味深い体験でした。


藤見先生のおすすめの本↓

●後ろ向きに馬に乗る(春秋社)

●シャーマンへの道 (平河出版)

●ヨーガ シャーマニズム 上下巻 (ちくま文庫)

by katsura_moon | 2005-12-26 17:54 | Body~Mind~Spirit

身体と心と精神の健康から 人と地球の進化まで・・・?


by katsura_moon