Body~Mind~Spirit

クラニオセイクラル

f0024109_19214112.jpgこれに出会ったのは何年前の事でしょう。頭蓋骨がまるで風船のように、マシュマロのように、フニャフニャ、グルグル動いている事を手が感じられるようになってから、私は頭蓋骨のとりこです。ちょっと前までは解剖生理学的にもありえないと言われていたのに、やっと近年、常識になってきました。頭蓋骨の下にある脳硬膜の間から、脊柱を通って仙骨までヒタヒタと、神経の新陳代謝やホルモンの運搬、脳や脊髄を保護する役割を果たす脳脊椎液という液体が循環している事を、1899年ウィリアム・ガナー・サザーランドが発見し、後にジョン・E・アプレジャーにより体系化されました。この脳脊髄液の循環に関わるシステムの事を、「第一次呼吸」、肺を使ったフツーの呼吸システムを「第二次呼吸」と名づけたごとく、この呼吸もまさしく瞑想の入口!フォーカスしていくと、そこは三次元から、いろいろな次元にシフトできる入口のような場所に行き着きます。

九島先生のワークショップに行ってきました。さらに仙人度アップ。
中心軸を確認して、力を抜いて、思考と感情をチェックして、そして意図と認識を手放して、空間に気づきを置いて、そしてワークスタート。意識を集中すると相手を苦しくさせるので、広がった意識で触れるようにし、タッチは5g、ハガキ1枚分の重さの圧で行います。
今日行ったのはファーストステップでしたが、初参加者がいなかったため、飛ばしながら一つ一つをゆっくり時間をかけて行いました。CRIの感知 (液の満ち干きを感じる)~スティルポイント(満ち干きを意図的に止めて自己治癒力を導き出す)、神経系・筋膜へのCSF誘導 (液体から気体へ満ちていく事を促す)。
またしても自分のエゴをいーっぱい観させられた1日でした。

次の日に毎度思うこのクラニオ効果!昨日5gで触れた場所は、足と肩と後頭骨、なのに今朝起きると背中や首の違和感がきれいに無くなって首の骨がすごく緩んでいる。
先生にいっぱいやってもらったからだワ☆
クラニオ三昧、また贅沢な時間を過ごしてしまいました。

どこまでも続く・・・。


おすすめ図書
もうひとりのあなた~頭蓋仙骨治療法体性感情解放法
著 ジョン・E・アプレジャー

[PR]



by katsura_moon | 2006-06-16 16:54 | Body~Mind~Spirit

身体と心と精神の健康から 人と地球の進化まで・・・?
by katsura_moon
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

links


●ビデンスケア
www.bidens.net

●S.P.gyallery
www.star-poets.com

●Birth Center Japan
http://ameblo.jp/sevenkeys-gateway/entry-11892369530.html

●Pundarika
www.pundarika.net

●MOOGA-Thai massage for calm
kanatrip.exblog.jp

●ReiReiのオルガン日記
reirei7.exblog.jp

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧