人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バリに行って来ました

2017年、明けましておめでとうございます。旧正月も明けました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
先週、ものすごく衝動的に、ほとんど何も予定を決めずバリに行って来ました。バリは歳がばれますが25年ぶり!クタのメインストリートもまだ舗装されていなかったのを覚えています。今やクタは大渋滞、飛行場周りには高速道路が走っていました。クタで1泊し、翌日ツーリストバスでウブドゥに移動、ウブドゥも人の多い街になっていました。それでもどこかゆっくりで居心地が良かったです。
バリに行って来ました_f0024109_21592189.jpgウブドゥの滞在はヨガとマッサージ三昧、こちらはアルソナさんというウブドゥでは有名なヨギーで治療家の先生のセンターです。郊外にも宿泊ができる素敵なヨガリトリートセンターがあるそうです。短い滞在でしたがアルソナ先生発見!バリに行って来ました_f0024109_22155692.jpg



お弟子さんのヨガクラスに参加させていただきましたが、きつかった~!もうちょっとどうにかして次回はアルソナ先生のクラスに参加したい!先生のクラスは大人気で事前予約必須、マッサージは2~3ヶ月いっぱいだそうです。そしてお弟子さん達にマッサージをしていただきました。エナジーラインの指圧とオイルストロークを繰り返し行う、レベルの高いマッサージ、しかも念願のバラのお風呂付き!!

素敵なお店がいっぱいですが、みんなバイクで来店なので、どこのお店の前もビッチリきれいに並んでます。市場の活気もすごい!
バリに行って来ました_f0024109_953359.jpgバリに行って来ました_f0024109_9535216.jpg








バリに行って来ました_f0024109_043319.jpgもっと滞在していたかったのですが、気になる場所がもう1つ、タクシーと交渉をして出発!ウブドゥから3時間、北東端の村アメッドへ。ドライバーさんが写真撮りたいところがあったら停まるから言ってね!と言ってくれたけど、どこもかしこも絵になるので、ボーっと乗り過ごしてしまった・・・。


バリに行って来ました_f0024109_11769.jpg目指したのはこちら、グットカルマバンガロー。十数年前に来た友人のお勧め。当時は夜はオイルランプだけだったと。アメッド唯一の呪術師が経営者でなんと奥さんは日本人。雨季の藁葺きゴザ床海沿いはさすがにカビだらけにもかかわらず、ほぼ満室の上そこいらのホテルよりお値段が高い!興味津々でしたが、シャワーが水だけという事で・・・(負けた)

バリに行って来ました_f0024109_2364388.jpgバロンカフェバンガローに決定。念願のバルコニーで読書するぞ!と。しかしこのくらいの宿は恒例、2日目にはスタッフさんもお客さんもみんな友達みたいになってしまう。今回も楽しいインターナショナルおしゃべりに花が咲き、その合間に読書、なかなか忙しかったような・・・。

バリに行って来ました_f0024109_244124.jpg波が荒くシュノーケリング日和ではなかったので、バイクを借りることに。ヘルメットを借りようとしたら、誰もかぶってないよって、確かに。そーよ、日本だって私が10代の時はノンヘルだったわ(また歳がばれる)。何十年ぶりノンヘル走行、ヤバイ、気持ち良すぎる!そうとう起伏は激しいけど、全部舗装はしてあるので私の腕前でも大丈夫でした。

バリに行って来ました_f0024109_153535.jpg途中、川?みたいな場所も数箇所通過したけど、道は1本なのでとにかく真っ直ぐ進むのみ。ローカルの人の生活圏も垣間見れて、たくさんハロー!と声をかけられながら、ゆっくり走り続けました。バリは治安が良く、お国柄お人柄がまるい感じがしました。そして日本人をすごく好いてくれているのも印象的でした。1週間のショートトラベルでしたが最高に癒されました。ぜったいリピートしてしまうな・・・。
by katsura_moon | 2017-01-31 22:01 | ぷらっと旅に出る

身体と心と精神の健康から 人と地球の進化まで・・・?


by katsura_moon