Body~Mind~Spirit

スリープマネジメント協会のセミナーに行ってきました。

今年の夏は事故レベルと言われた茹だるような暑さが続き、お客さまも“眠れない”“寝ても疲れが取れない”と言われる方が多く、睡眠だけには自信があった私も何度も目が覚めたり、スッキリしない気だるい日々。まず自分の睡眠リズムはどうなっているかチェックをしたくて、SleepMaisterというスマホのアプリをダウンロードして計測してみました。
これは体動で睡眠を測るようで、電磁波対策で機内モードにセットして枕の下に置いて寝ると、眠りの深さがグラフになって表示されます。1日の出来事や睡眠前の行動が影響してるなーという感じが見えて面白~い! ん?それでもっとこのグラフを改善するにはどうしたら良いのかしら?と。そんな時に睡眠改善のセミナーがあると聞き、興味津々で参加してきました。


講師は日本スリープマネジメント協会代表理事の仙波さん、国土交通省からのオファーを受けて研究を進めているのかな?
前半は今社会的に必要とされている交通事故と睡眠の関わりについてのお話。なるほど、それで参加者に運輸会社の方々が多いって事か?近年ドライバーさん達の高齢化という問題もあり(日本全体が高齢化ですものね・・・)健康起因事故は13年間で3倍になっているそうです。緊急課題なんですね。
SWD(シフト・ワーク・ディソーダー)という交代制勤務による体内時計が狂ってしまう状態は、医療業界、介護業界等、避けられない職種は多いのですが、そこでは マイクロスリープ という1秒くらいの自覚の無い寝落ち状態が起こりやすくなるそうです。睡眠の質を上げるには、アンカースリープ という、毎日決まった時間帯に最低2時間の睡眠を取る方法が効果的というデータが出ていて、それは例えば夜中2時~4時をその時間に設定するなら、毎日その2時間だけは睡眠時間に当てる事、6時間睡眠であれば22時~4時から2時~8時という間の睡眠時間内でシフトを組むと良いという事です。交代制でも人数のいる職場なら、できる可能性がありそうですね。
とにかく徹底的にデータを取り睡眠を可視化して事故のリスクを減らしていくという取り組みは具体的ですごいなーと思いました。

後半は広範囲に睡眠に関わるお話。印象に残ったのは子供の睡眠時間の長さと学校の成績がきれいにグラフに現れてしまっていたところ。
私のサロンの周辺は学習塾がいっぱいで、毎日小さいお子さん順に、20時、21時、22時に列になって帰っていくようなのですが、昭和わね~、低学年で塾に行く子はほとんどいなかったし、みんな暗くなるまで夢中で外で遊んでいたけどな~って、こんな事言っても始まりませんけど、とにかく寝る子は脳も育つって事がわかりやすくデータになっていました。成績UPの鍵は睡眠時間の長さのようです!164.png

そして私もダメじゃない!衝撃の数字、日本は主要28カ国の中で成人の平均睡眠時間が短い国1位になっておりました。男女とも世界第1位・・・134.png
1番長いのはフィンランドの女性7時間45分、フランス、オランダ等ヨーロッパ勢は高成績で、最後に香港、イスラエルと続き、ワースト1の日本の男性6時間30分、女性は6時間40分。
世界平均は男性7時間7分、女性7時間26分です、長ーい!151.png 何が良くないって、就寝時間が世界で2番目に遅いのですね、で、朝が早い。もっと寝た方が良いのです、きっとその方がいろいろはかどるはず。

こちらの協会の活動の1つで、企業に行って睡眠改善のセミナーやコンサルティングをする事があるそうですが、社員さんの睡眠の改善により会社の利益がこれくらい上がる!みたいな数字のデータもあったり、また1人づつ“睡眠通信簿”というものを作成して渡されているそうです。何でも数字に表れちゃうんだ146.png

セミナーの最後にはそのデータの1つかな?“睡眠阻害要因チェックシート”というものに、生活習慣、健康、精神状態、睡眠環境、仕事ー職場に分かれた質問の各項目に5段階の点数をつけて、全体の睡眠状況をチェックしました。あらー、確実に生活習慣の点数が低っ105.png、裏には生活習慣改善リストという具体的なチェック表もついていて、宿題?をいただいた気持ちでした。

睡眠って意識から完全に抜け出して広大な無意識と繋がっている時間だから、能率だけでなく、直感や感性、感情ややる気諸々にすごく影響を与えそう。
幸せな睡眠を目指して、まずは実行あるのみ!とりあえず48時間の休肝日と12時前の就寝からだ110.png
そして脳の活性化とポジティブマインドを目指します!! では、おやすみなさい173.pngzzz



一般社団法人 日本スリープマネジメント協会
http://sleepmanagement.jp/

厚生労働省睡眠指針
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000047221.pdf









[PR]



by katsura_moon | 2018-08-27 23:20 | Body~Mind~Spirit

身体と心と精神の健康から 人と地球の進化まで・・・?
by katsura_moon
プロフィールを見る
画像一覧

links


●ビデンスケア
www.bidens.net

●S.P.gyallery
www.star-poets.com

●Birth Center Japan
http://ameblo.jp/sevenkeys-gateway/entry-11892369530.html

●Pundarika
www.pundarika.net

●MOOGA-Thai massage for calm
kanatrip.exblog.jp

●ReiReiのオルガン日記
reirei7.exblog.jp

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧