人気ブログランキング |
NEW POST

コンタクトインプロビゼーション ワークショップ

f0024109_14043759.jpg

コンタクトインプロビゼーションの2泊3日の合宿に参加してきました。


この情報を知った時、ピンと来て即参加を決めて、あえて前知識を入れず、いったい何をするのかさっぱりわからないまま出発。
会場秩父のグリーンハウスのオーナーのクリスとは長年お付き合いさせてもらっている。山間の1軒の古民家から始まり、今や4軒?行く度に規模が拡大していく実験スペース。


瞑想や活源体操、ヨガ、またクラニオセイクラルからの瞑想や身体を動かす事ははやっていますが、これは自分の中から発する静寂や動き。CIは “間” に生まれる流れから動きが生じて、そして動く。だから力を使わず起き上がれたり、軽々と持ち上がってしまったり、どこまで自分をニュートラルの状態にしておけるかがポイントなので、思考を手放し、信頼し、明け渡す。その流れが、ダンスになる。と、諸先輩方々にホローしてもらい、完全に脱力しきれた初ワークショップ、この解釈が正しいのか、しかし素晴らしかったです!流れに同調して、動く。動くことがただ心地良い。これをライフにも仕事にも生かしていけたら、地球のハーモニーの1部になれそうだ。


バラバラに好きだった、瞑想とダンスとボディーワーク、すごく繋がりが見えて、もう感謝!としか言えない3日間でした。


集まったメンバーの中で、シェアしたい事がある人がリードしてくれる時間があって、またその内容が興味深く、なんだこのクロウト集団は!?という感想。アメリカの大学教授で演劇とダンスを教えているezlaのシェアは、さすがに理路整然としていて、わかりやすかったですし、ダンサー同士で組んでシェアしてくれたKayokoとNaomiの示唆も禅に通じる身体のパーツの気づきからの動きというレベルの高いものだったし、Izumiのワークは私の限界を軽く超えさせてくれました。クラニオセイクラルボディーワークから動きへというタイトルでシェアしてくれた方の方法論も可能性がたくさん見える内容でした。


写真を撮らなかったので、これはネットからお借りした写真ですが、先に見てたらビビッて参加できなかったかも。やはり前知識無しで行ってしまって正解でした。初めて動かす部位だらけで全身筋肉痛になりましたが、最高!に楽しめました。


この感じが自然に身に付くようになりたいので、またワークショップを探して参加したいです。


f0024109_14063690.jpg












by katsura_moon | 2019-04-12 14:37 | Body~Mind~Spirit