Body~Mind~Spirit

ホリスティックEARTH

f0024109_1991966.jpg月2回開催されるEARTH CAFEに行ってきた。
京王線平山城址駅から徒歩15分、そのスペースは普段はホリスティックEARTHというホメオパシーセンターで、八王子の街と山並みが一面に見渡せる展望に加え、バリのホテルような素敵な空間。しかしその展望を味わうためには、延々と続く階段を上りきらなければならない神社のような立地!
その日は友人のクランティーのタロットリーディングやララビィのイトオテルミーの施術も受けられるオプション付で、愛情のこもったオーガニックランチをいただいて本当に何て贅沢!


上嶋先生(天耀さん)のしている療法ホメオパシー

今から200年前にドイツの医師ハーネマンが確立させた療法で、同種療法と訳され、「症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」という「同種の法則」が根本原則になっています。ハーネマンはこの「同種の法則」に、症状を起こすものを非常に薄めて使うことにより、体に悪影響を与えることなく、症状だけを取っていくものとなるという「超微量の法則」を打ち建て、安全で体にやさしく常習性を持たないホメオパシー療法を完成させました。
ホメオパシーでは症状を抑圧するのではなく、症状を出し切れるように後押しします。そうして初めて心身ともに健康になると考えます。 私達の心や細胞が抱える不自然なパターンを解放し、体の芯から健康を取り戻す自然療法です。

ホメオパシーでは、「超微量の法則」に基づき、植物や鉱物などを高度に希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませます。この砂糖の玉をレメディーと呼びます。相談者はこの小さな砂糖の玉を舌下に入れ、溶けるのを待ちます。
レメディーは原物質のない程薄められていますので、赤ちゃんや妊婦さんでも安心して使うことができます。
ホメオパシーでは、レメディーがバイタルフォース(自然治癒力)に作用していると考えられています。ですからレメディーがその人の抱える不自然なパターンと適合している場合は共鳴し、自然治癒力が揺り動かされ、体が良い方向へと向かいます。このようにレメディーとは、相談者の自然治癒力を揺り動かし、自ら健康になろうとする力を引き出すためのものです。ホメオパシーでは、自分以外に自分を癒せる者(治療者)はいないという考えが根本にあります。

子供や急性のケースでは、比較的短時間(短期間)に健康を取り戻すことも多いのですが、慢性的なケースでは、一時的に擬似的悪化が起こることもあります。
レメディー自体が体や精神に悪い影響を与えるということはありません。しかし、自然治癒力が発動すると、体は、体内に溜まっていたものを排泄しようと働きはじめます。
例えば、鼻水や汗などの分泌物が増えたり、尿量が増えたりという形で出る場合など、人それぞれに異なります。また、長い間心の中に溜め込んでいた感情が出てきて、泣き出したりすることなどがあるかも知れません。
必ずこのような擬似的悪化が起こるということでなく、本来の健康なバランスを取り戻すために、そのような変化が生じる場合もあるということです。自然治癒力の働きとは、自分を自然体に戻す働きです。

ホメオパシーの治癒の方向性は、ハーネマンの弟子であるヘリングが確立したもの
で、以下の5つがあります。
1, 上から下へ(手足などの末端へ移行している場合)

2, 中から外へ(体内に溜まっていたものが体外へ移行している場合)

3, 心から体へ(頑なな心が解きほぐされてリラックスし、体へと移行している場合)

4, 重要な器官から、より重要でない器官へ(肝臓の痛みはなくなったが痰が出る、など)

5, 逆順序の法則(以前患っていた症状が戻ってきている場合)

1~5の方向に沿って症状が移行している場合、症状を押し出そうと自然治癒力が働いていることが窺えます


ホメオパシーの勉強会もやっているから、これも興味津津なのだけど、
特に香りのある療法とは一緒にはできないと聞いている・・・。

ひまし油とかなら一緒にできるのかなぁ???

[PR]



by katsura_moon | 2006-02-06 13:22

身体と心と精神の健康から 人と地球の進化まで・・・?
by katsura_moon
プロフィールを見る
画像一覧

links


●ビデンスケア
www.bidens.net

●S.P.gyallery
www.star-poets.com

●Birth Center Japan
http://ameblo.jp/sevenkeys-gateway/entry-11892369530.html

●Pundarika
www.pundarika.net

●MOOGA-Thai massage for calm
kanatrip.exblog.jp

●ReiReiのオルガン日記
reirei7.exblog.jp

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧