人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ダライラマのお言葉☆

先日友人がインドのダラムサラでダライラマに会って来た。
現在のラマ様は14世、14回目の転生で、正確には転生を逸脱している存在なので化身というそうです。
伝記を読んだら、49日から2~3年で次の生まれ変わりをしているみたい、興味深~い。
ともかく私は隣のおっちゃんのような、あの笑顔が大好きなのです。

そして昨日ホリスティックアースに行ったらテーブルの上でまた出会ったこのお言葉。

1・大きな愛や仕事には大きなリスクがつきものだということを考慮にいれなさい。
2・あなたが勝利を失っても、そこから学んだことを失わないようにしなさい。
3・あなた自身を敬う気持ち、他の者を敬う気持ちを持ち、あなたの行動に責任を持ちなさい。
4・あなたが欲しいものを得られないということは時としてすばらしい幸運のめぐり合わせであることを忘れないように。
5・適切にルールを破る方法を見つけるためにルールを学びなさい。
6・小さないさかいが尊い友情関係を傷つけることを放っておかないように。
7・あなたが間違いを犯したことに気づいたときには、それを正すための手を即座に打ちなさい。
8・毎日いくらかの時間は一人で過ごしなさい。
9・変わることに寛容であっても自分自身の価値観を失わないように。
10・沈黙は時として最高の解答だということを忘れないように。
11・良き真実の生を生きなさい、そうすればあなたが年を経て振り返ったときに、あなたは再びそれを楽しむことが出来るでしょう。
12・家庭での愛にあふれた雰囲気はあなたの暮らしの基盤となるものです。
13・好きな人と口論になったときに、現在の状況だけについて問いなさい、過去のことは持ち出さないように。
14・あなたの知識を分け与えなさい、それが不死に達する道です。
15・地球を優しく扱いなさい。
16・1年に1度は以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。
17・最高の人間関係とはお互いを愛する気持ちのほうが、お互いを必要とする気持ちよりも勝るものであるものだということを忘れないように。
18・あなたが成功を得るために諦めなくてはならなかった物によってあなたの成功を判断しなさい。
19・愛と料理には奔放に当たりなさい。


ダライラマの深い愛と優しさを感じるなぁ~。

ラマ様は現在インドに亡命中。中国の侵略後のチベットは現在も悲惨な状況のようです。
時間は戻れないけど、インドに旅をした時に出会ったチベットの人達が、少しでも穏やかに生活できるように、この問題は見続けていないといけない!

by katsura_moon | 2006-02-21 16:15

身体と心と精神の健康から 人と地球の進化まで・・・?


by katsura_moon