Body~Mind~Spirit

アーユルヴェーダの強壮学

f0024109_19275693.jpg友人やお客様数名が、昔でいうところの¨高齢出産¨をした。というか、私同様周囲の人の年齢も上がり、できました!という話なのですが、おめでたい限りです☆
そこで以前に参加したアーユルベーダの講習会で、さぁーすがインドってお話。
インドの伝承医学アーユルベーダでは、その始まりの5000年前から8つの医学体系を持って普及してきた。

1・内科
2・小児科
3・精神科
4・鎖骨より上の専門科(内科、外科を含め、耳鼻咽喉科、眼科、歯科)
5・外科
6・毒物学(毒物により起こる病気の治療)
7・強壮学
8・強精学

強壮学は若返り学、その必要性は見た目や健康のためだけでなく、長生きをして更なる修行を積み、より幸福な来世を迎えるためだとか。

そして強精学はなんと子作り学!そーいえばこれってどう考えても重要※。
東洋伝承医学研究所のクリシュナ先生は、子供が授かる瞬間、だからお父さんになる人も酔っ払ってた☆なんて厳禁!とお腹の中の期間で、子供の人生の大半が決まると言っていた。
妊娠の可能性を持つ女性は、自らの身体をきれいにし、アーマ(体内毒素)をためない、自分の体質(ヴァータ・ピッタ・カパ等のトリドーシャ理論という分け方)にあった日々の生活を送ることが重要。
また、パンチャカルマ(身体浄化法、オイルマッサージ等)は、夫婦ともに受けることが理想的だそうです。

考えてみればBody ~ Mind ~ Spirit 的に最もなお話。しかしこんな学問がそんな昔からあるなんて、やっぱり私も再修行に行かねば・・・。(←本当はただのインド好き)


アロマとひまし油のサロン ビデンスケア
http://www.bidens.net/



[PR]



by katsura_moon | 2006-02-25 17:37 | Body~Mind~Spirit

身体と心と精神の健康から 人と地球の進化まで・・・?
by katsura_moon
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

links


●ビデンスケア
www.bidens.net

●S.P.gyallery
www.star-poets.com

●Birth Center Japan
http://ameblo.jp/sevenkeys-gateway/entry-11892369530.html

●Pundarika
www.pundarika.net

●MOOGA-Thai massage for calm
kanatrip.exblog.jp

●ReiReiのオルガン日記
reirei7.exblog.jp

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧